最短72日!パターンを覚えて中国語を話そう!

中国語を話したい日本人が1日1パターンの中国語を覚えるブログ

1日目:これは〜です。

 

大家好!みなさんこんにちは!

 

さっそく今日から日常で使えるパターンとフレーズを紹介していきます。

 

ピンインの後ろの()の中は四声を表しています。

→ 一声、 ↗︎ 二声、 ⤴︎ 三声、 ↘︎ 四声、 ・ 軽声 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

□基本パターン□

这是 + [名詞] / これは〜です

 ☞「这 / これ」「那 / あれ」。自分の近くにあるものは「这是 〜」、遠くにあるものは「那是 〜」で表す。

 

フレーズ

①这 是 我的 / これは私のです

zhe shi wo de(↘︎↘︎⤴︎・)

②这 是 我的 伊妹儿 / これは私のメールアドレスです

 zhe shi wo de yi meir(↘︎↘︎⤴︎・→↘︎)

③这 是 我的 名片 / これは私の名刺です

zhe shi wo de ming pian(↘︎↘︎⤴︎・↗︎↘︎)

④这 是 我的 电话号码 / これは私の電話番号です

zhe shi wo de dian hua hao ma(↘︎↘︎⤴︎・↘︎↘︎↘︎⤴︎)

⑤这 是 我的 男朋友 / これは私の彼氏です

zhe shi wo de nan peng you(↘︎↘︎⤴︎・↗︎↗︎・)

 

 

□否定パターン□

这 不是 +[名詞] / これは〜ではありません

 

フレーズ

①这 不是 我的 / これは私のではありません

zhe bu shi wo de(↘︎↗︎↘︎⤴︎・)

 

②这 不是 我的 伊妹儿 / これは私のメールアドレスではありません

zhe bu shi wo de yi meir(↘︎↗︎↘︎⤴︎・→↘︎)

 

 

□疑問パターン□

这 是 +[名詞]+ 吗? / これは〜ですか?

 

フレーズ

①这 是 你的 吗? / これはあなたのですか?

zhe shi ni de ma?(↘︎↘︎⤴︎・・)

②这 是 你的 伊妹儿 吗? / これはあなたのメールアドレスですか?

zhe shi ni de yi meir ma?(↘︎↘︎⤴︎・→↘︎・)

③这 是 爱情 吗? / これは恋かしら?

zhe shi ai qing ma?(↘︎↘︎↘︎↗︎・)

④这 是 什么? / これはなんですか?

zhe shi shenme?(↘︎↘︎↗︎・)

★「什么」は疑問詞で「なに」と言う意味。

 

⚠︎これも使える!

那 是 我的 老师 / あちらは私の先生です

na shi wo de lao shi(↘︎↘︎⤴︎・⤴︎→)

★「这」を「那」に変えると「それ(あれ)は〜」という意味になる。

 

●今日の単語

  1. 名片 ming pian(↗︎↘︎)/ 名刺
  2. 电话号码 dian hua hao ma(↘︎↘︎↘︎⤴︎)/ 電話番号
  3. 男朋友 nan peng you(↗︎↗︎⤴︎)/ 彼氏
  4. 伊妹儿 yi meir(→↘︎)/ Eメールアドレス
  5. 爱情 ai qing(↘︎↗︎)/ 恋
  6. 老师 lao shi(⤴︎→)/ 先生

 

 

明天见!拜拜👋

 


 

 

☺︎おすすめ単語本