最短72日!パターンを覚えて中国語を話そう!

中国語を話したい日本人が1日1パターンの中国語を覚えるブログ

2日目:私は〜です。

 

大家好!みなさんこんにちは!

 

今日のパターンはあらゆる場面で使う・聞くフレーズです。

 

ピンインの後ろの()の中は四声を表しています。

→ / 一声、 ↗︎ / 二声、 ⤴︎ / 三声、 ↘︎ / 四声、 ・ / 軽声 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

□基本パターン□

主語 + 是 + 名詞 / 私は〜です

 ☞  你 / 你们      我 / 我们     他(她)/ 他们(她们)

 

 フレーズ

①我 是 学生 / 私は学生です

wo shi xue sheng(⤴︎↘︎↗︎→)

②我 是 日本人 / 私は日本人です

wo shi ri ben ren(⤴︎↘︎↘︎⤴︎↗︎)

③我 是 上班族 / 私は会社員です

wo shi shang ban zu(⤴︎↘︎↘︎→↗︎)

④我们 是 好朋友 / 私たちは親友です

wo men shi hao peng you(⤴︎・↘︎⤴︎↗︎⤴︎)

⑤他 是 我的 男朋友 / 彼は私の恋人です

ta shi wo de nan peng you(→↘︎⤴︎・↗︎↗︎⤴︎)

⑥她 是 大阪人 / 彼女は大阪出身です

ta shi da ban ren(→↘︎↘︎⤴︎↗︎)

★「〜人」はその人の出身を表す表現。

⑦我爸爸 是 公务员 / 私の父は公務員です

wo baba shi gong wu yuan(⤴︎↘︎・↘︎→↘︎↗︎)

 

 

□否定パターン□

主語 + 不是 + 名詞 / 私は〜ではありません

 

フレーズ

①我 不是 学生 / 私は学生ではありません

wo bu shi xue sheng(⤴︎↗︎↘︎↗︎→)

②他 不是 上班族 / 彼は会社員ではありません

ta bu shi shang ban zu(→↗︎↘︎↘︎→↗︎)

 

 

□疑問パターン□

主語 + 是 + 名詞 + 吗? / あなたは〜ですか?

○答え方

肯定:是,我是(「是」または「我是」だけでもOK)

否定:不是,我不是(「不是」または「我不是』だけでもOK)

 

フレーズ

①你 是 学生 吗? / あなたは学生ですか?

ni shi xue sheng ma(⤴︎↘︎↗︎→・)

②你 是 哪里人? / あなたはどこのご出身ですか?

ni shi na li ren(⤴︎↘︎⤴︎・↗︎)

★「哪里人」は「どこの人」=「どこの出身」

 

●今日の単語

  1. 学生  xue sheng(↗︎→)/ 学生
  2. 日本人  ri ben ren(↘︎⤴︎↗︎)/ 日本人
  3. 上班族  shang ban zu(↘︎→↗︎)/ 会社員
  4. 好朋友  hao peng you(⤴︎↗︎⤴︎)/ 親友
  5. 大阪人 da ban ren(↘︎⤴︎↗︎)/ 大阪出身の人
  6. 公务员  gong wu yuan(→↘︎↗︎)/ 公務員

 

 明天见!拜拜👋

 


 

☺︎おすすめ単語本